« すばらしい温度計 | メイン | 今年も花が見えてきました。 »

2014年10月 2日 (木)

強制バージョンアップソフトに進化!?「農業簿記」

農業経営する上で経理をパソコンで行うようになって久しい。表題の「農業簿
記」だが、ずいぶん以前からお世話になってきた。
現在はバージョン9だが、v3とかの頃からか、とにかくかれこれ20年あまりの
つきあいになるかも。

加えて、ここ数年では、JAの取引もこのソフトの中に取り込めるようになっ
て、通帳取引分の手入力の手間がずいぶん省けてきた。

と、同時に必要経費もかさんできた。
JAの自動仕分けにかかわる経費も発生してきたが、ここにきて大きな問題が発生。

ソリマチさんに支払う年会費「ソリマチクラブ会費」がこれまで5000円だったの
が、今年の更新から10800円になった。

毎年の税制改正にかかわる部分的なソフトの更新料として年5000円程度は必要経
費としてやむなしと思ってきたけど10800円はねぇ。

ソリマチさん、曰く、「3年に一度のバージョンアップをするので、これから
は、それも無償になります。これまで、年会費5000円でさらに、3年 に一度の
バージョンアップには15000円必要でしたので、これまでと負担は同じです。」

この言い回しがどうもひっかかると、もんもんとしていたけど、やっとその理由
がわかった。

それは、「バージョンアップを押しつけられている不愉快さ」
考えるに、そもそも、ソフトウェアのバージョンアップは、新しい機能が追加さ
れて、それを使いたいと思うユーザーが必要に応じて対価を支払って、 その新
しい機能を手にするものだと思う。少なくとも、数ある他のソフトはそれが普通。
だから、「古いバージョンのままで、今のままでいいのでこのまま使います」と
いう以前からのユーザにも、アップデートなどでしっかりとしたサポー トをあ
る程度以前のバージョンまではすべきと考える。

それを、「3年に一度バージョンアップを必ず行いますから、年1万円ずつ会費と
して徴収します。更新時にはお金はいりません。」
ってのはねぇ

こんなことを、大手のメジャーソフトハウスが行った日には、総スカンをくらう
んだけどねぇ。

相手が、農業者じゃ声を上げる人も少ないだろうし、いいように搾取されてる感
が半端ない。
みんな、どう思ってるのかなぁ。orz

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/327864/32831773

強制バージョンアップソフトに進化!?「農業簿記」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。