« 生育は少し遅れ気味。でも美味しい | メイン | 36年前の目覚まし時計 »

2015年6月15日 (月)

田植え開始

来る日も来る日も雨続き。

梅雨に入ってからというのの、その晴れ間もたった1日だけで、また、その後、雨続きです。

仕事が進まないです。

こうなったからには、来る(いつくるかわからないけど)晴れ間には、天気のいいときにしかできない仕事をかたづけることにして、まずは、雨の中でもできる田植えをすることにしました。今日がその初日です。

と、いっても、田んぼへの影響はないかというと、実は、大ありです。水稲の苗の生育がよくありません。悪天候の影響をまともに受けています。苗を育てはじめてから天候に恵まれず、日照不足で草丈だけ伸びてしまって、しっかりとした根が張りません。一本一本の苗が細く、ヒョロヒョロの苗になってしまっています。

でも、このまま待っていたとしても今度は伸びすぎてしまって、植えたそばからポキッと折れてしまいます。これ以上伸びすぎてしまう前に、植えてしまうほうがよさそうです。それに、田植えのあとは、スクミリンゴガイの被害が心配です。いわゆるジャンボタニシですが、このモヤシのようなひょろひょろの苗をとても好みます。

「苗半作」と昔からいいます。丈夫ないい苗をつくることが、いい作物を作る基本。田植えの前からこれでは、先が思いやられる気がします。

何かと気がかりのある、今日この頃です。

Img_20150615_170038


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/327864/33438891

田植え開始を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。