« 加温ハウスに春が来た! | メイン | 果たして、ホームページ解析が更新のきっかけになるか?? »

2015年6月 8日 (月)

南さつま市立津貫小学校の再編について

 今年度末をもって、我が母校、津貫小学校が閉校となり、加世田小学校へ統合することとなりました。

 昨年から決まっていたこととはいえ、今年度いっぱいでいよいよとなると、さすがに寂しく感じられます。しかしながら、視点をかえ、これからの津貫に育つ子供たちにとってはいいことと前向きにとらえ、精一杯の応援をしていきたいと思います。

 地元を離れている出身者の皆さんにとっても、津貫を見直すひとつのきっかけとなればと思います。地方創生がまさに今、声高に叫ばれている中で、小学校閉校後の津貫校区のあり方を考える、その点でもとても大切な1年となります。校区外からみた津貫の姿や、こうあって欲しいという意見などがあれば、個人的にでもいいですので、お寄せいただけたらありがたいと思うところです。

 折しも、1916年にこの津貫に蜜柑が試作で始めて導入され、それが、私の生活の糧である「つぬきみかん」の基礎となってから100年目の大きな節目の年でもあります。


そのためのページを加えました。素っ気ないペー ジですが...(^^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/327864/33429855

南さつま市立津貫小学校の再編についてを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。