« 金柑「春姫」の収穫が始まりました。 | メイン | 格安SIMとVNC接続についての私なりの考察 »

2014年2月 9日 (日)

振ったら出てきた!??

日頃の作業とは全く関係がないけれど、マックのノートブックを使う者として、
とても貴重な体験を入手したのでお知らせ。
先日、愚女から電話あり、「マックのスロットローディングに、間違って8㎝CD
を挿入したら、吸い込んだまま出てこなくなった。どうすればいい?」
私の常識からして、スロットローディングスロットに8㎝CDを突っ込むこと自
体がまさに無謀な行為として禁止事項にはいっているのだが、それを聞いた嫁
も、「そんなこと、どこにもかいていないじゃない。私も知らなかった。」との
たまう。私の常識は、いつのまにやら通用しなくなっていたらしい。8センチ
CDを見ること自体がまれになってきてることもあると思われる。
で、どうするか?
早速、ネット検索したところ、もちろん、保証外の修理対象で、最低1万円+消
費税はかかるらしい。2万円以上支払った実績もあるらしく、どうにかなるさ
と、ゆっくり検索していた私は、あまりの高額な修理費にびっくり。

そこで、「自分でなんとかならんものか?」とより念入りに検索していくと。
http://jaregoto.blogspot.jp/2010/03/macbook8cm.html
あったあった。少し厚手の紙をスロットに突っ込んで挟んで引っ張り出す方法が。

でも、この方法を、愚女にさせるのは、余りにリスキーなので、「とにかく、触
らず、持ち帰りなさい」と使用禁止命令を発布。

そのまま、私は、パソコンの帰宅を待ったが、その間、兄妹間で情報交換をした
らしく、今日連絡あり、

愚女 「振ったら、CDが出てきた。 \(^ー^)/」

私 「???、パソコンを振ったんか」

愚女「うん (^_^)v」

私 「・・・・・・・・ (-_-)」

最近のパソコンは、・・・・・ 丈夫だ。 ていうか、「パソコンを振る」って発想が、すごいね。

「ひょうたんから駒」って言葉はあるが、「パソコンからCD」ってのは、なんだかね。
パソコンを振ってる姿を想像しただけで、笑えた。

でもimacでは無理っぽい

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/327864/32089591

振ったら出てきた!??を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。